活動紹介

●ワークキャンプ
ワークキャンプは、作業を通して地域での自然保護活動へ貢献することを目的とした、ボランティア合宿です。
2月〜3月の春期、7月〜9月の夏期の長期休みを利用し、ボランティアを必要としている現場で活動しています。
→ ワークキャンプの紹介ページへ

●NEC学生バードソン
「学生バードソン」は、バードウオッチングと募金活動を合わせた自然保護チャリティイベントです。1988年から始まり、毎年約100万円の募金を集め、様々な自然保護団体に寄付してきました。
参加方法としてはチームとしてエントリーするか、募金者としての参加があります。
また、NEC学生バードソンは学生が中心となって「学生バードソン実行委員会」をつくり運営しています。こちらのスタッフも大募集しています!
→ NEC学生バードソンの紹介ページへ

●リトルターンプロジェクト
内川河口に隣接する「森が崎水処理センター」。
そこの屋上にコアジサシを誘致するためのプロジェクト「リトルターン・プロジェクト」。
F.A.ネットワークではリトルターン・プロジェクトに参加協力しています。
→ リトルターンプロジェクトの紹介ページへ

●ソロモンの指輪プロジェクト
千葉県習志野市にある「谷津干潟自然観察センター」で、F.A.ネットワークの活動に参加している学生がボランティアをしています。活動の中心は、自然観察のプログラム「ソロモンの指輪」です。
→ ソロモンの指輪PJの紹介ページへ

●ラムサールセンターボランティア
アジアを舞台に、湿地の保全と人間との関わりについて普及、啓発活動を行っているNGO「ラムサールセンター」にFAネットワークからボランティアを派遣しています。
→ ラムサールセンターボランティアの紹介ページへ

●FUN&FAN
F.A.Nの活動を深くご案内しています。Vol.1は、リトルターン・プロジェクトについて、Vol.2は、F.A.Nの歴史についてです。
→ FUN&FANの紹介ページへ



FAN TOP >
Copyright (C) Field Assistant Network,All rights reserved.