本文へスキップ

〜トキと人が共生できる自然環境を未来に〜

学生バードソンは 学生だけでチームを構成する学生部門と社会人・一般の方が参加できる一般部門があります。

チーム紹介 学生部門 

チーム名 所属 チーム紹介
にわとり 日本大学 去年も同じメンバーで参加したので、去年の記録を越せるように頑張ります!!
たつたあげ 酪農学園大学 野生動物生態研究会鳥班の恒例行事として毎年参加させて頂いております。
一昨年は「やきとり」、去年は「からあげ」、今年は「たつたあげ」というチーム名にしました!(来年からのチーム名は後輩のみぞ知る)
「食」が好きなこのメンバーで去年の記録を越せるよう、また今年も全力で楽しみたいです!あとは今年こそ天候に恵まれますように…。
やもんけん2022 名城大学 名城大学の新入生が中心のチームです??
80種を目指して頑張ります
約半年、じゃんだらりんの先輩方の背中を追って来ました。
今回はその先輩方はいらっしゃいませんが、自分たちで行けるとこまで行ってみます
水産マジキチ4人衆 北海道大学 ここは函館市の端っこ、有名な札幌キャンパスからはるか300km。北海道大学水産学部海洋生物科学科「水産マジキチ4人衆」です!
学科が誇る、鳥が大好きで頭のおかしい4人が集まり初参戦!頑張って道南を飛び回ります!
歩かん鱈 北海道大学 北海道大学野鳥研究会です。鳥が少ない11月下旬の北海道ですが精一杯がんば
ります!なおチーム名は阪神の方の「歩かん鱈」です。
雁の名は。 東北大学 (入部前の)遙か昔から知るその声に、ライファーしてはじめて何を言えばいい?
渡りの前前前期から僕は雁を探しはじめたよ、そのぶきっちょな鳴き声をめがけてやってきたんだよ。
雁が全然全部なくなってチリヂリになったって、もう迷わないまた1から探しはじめるさ、むしろ0から
また識別をはじめてみようか。テテッ
うみあいさ 北海道酪農学園大学 チーム「うみあいさ」です。2年連続で「鳥の名前」のチームだったので、今年も鳥の名前にしてみました。
鳥を見た経験の浅いコースなので少々不安ですが、ゆるくのんびり楽しみつつ教え合いながらも、今年が最後に参加するバードソン
なので少しでも種数を稼げるように頑張りたいです。目指すは60種!
野問研Bグループ 名城大学 頑張ります!
覚醒したシマエナガ紅蓮のパーフェクトモッツァレラDX 北海道大学 こんにちは。北海道大学野鳥研究会OBの中でも突出して血の気の盛んな
4人が集まりました。寒風吹きすさぶ太平洋に僕らの筋肉美を見せつけます。
セッキレイズ 麻布大学 美しく舞え!セッキレイズ!
(こんにちは、麻布大学野鳥研究部です。今年も無事完走できるように頑張ります!)
キジぽっぽ 麻布大学 やってみな とぶぞ(初心者)
コウノウトリ 東京農工大学 東京農工大学所属の学生で組んだ有志のチームです。
工学部、農学部両方の学生がいることから、コウノウトリとチーム名をつけました。
楽しく参加するとともに、過去の記録を更新できるように頑張ります。
つつぴー 桐朋中学校 桐朋生物部鳥類班です!班員は21名。2回目の出場です。構内にある林「みやばやし」を中心に野鳥観察をしています!
バードウォッチングを楽しみつつ昨年の種類数を越えたいです!
よろしくお願いします
Different Rice 東京大学 東京大学の鳥好きな人達が集まったチームです。
のんびりふんわり頑張ります!
新潟大学 ふかみどり 新潟大学 新潟大学公認サークル いきものサークルふかみどりです。
今回はなんとかメンバーをかき集めることが出来たので、衰退しかけているサークルを盛り上げるためにも頑張りたいと思います!
TO-Rhythm 慶應義塾大学 優勝なんか一切目指しません!優勝という高い目標を持ちすぎると探鳥というものはうまくいかないと僕は思っているんですよ。
1種1種地道な観察を積み重ねて、地味な鳥、何気ない鳴き声に気付きました、見つけた見つけた見つけた見つけた……。
それで15時の辺りに優勝争いをしていたら「さぁ!優勝を目指そう!」と。そこの気合いの入り方は違うと思うので、そういうチームにしていきたい。
優勝なんかは目指しません。
野鳥の会(慶應義塾大学公認学生団体)
カテナビタ 岐阜大学 こんにちは、野生生物同好会カテナビタです。普段は大学周辺で鳥見をおこなっています。
前回・前々回と確認種数は54種でした。今回はもっとたくさんの鳥を見たいです。今年も頑張ります、よろしくお願いします!
大探鳥スマッシュバーダーズ みんな、今回が初参加で何の統一性もない寄せ集めのメンバーですが、頑張って種数を稼ぎます!
全く環境の異なるフィールドで各々が探鳥力を鍛えてきたので、その力を存分に発揮していこうと思っています!!
参加するからには1位しか狙っていません!!!
よろしくお願いします??
ちーむ獣医学部 山口大学 初心者ばかりの寄せ集めですが、山口の自然も楽しみつつ、頑張って探したいと思います!
去年別のメンバーで参加した時が50種類以上だったので、今年もそれくらい見つけられたら嬉しいですね。
メンバー全員が獣医学部なので、違う学年同士の親睦も深めたいと思っています。




チーム紹介 一般部門 

チーム名 所属 チーム紹介
釧路タンチョウ倶楽部2022 フリーのタンチョウ研究者・タンチョウサンクチュアリボランティア 第1回(1987年)、第2回(1988年)のバードソンでの全国からの支援を受けて開設した、鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ
に関わるメンバーで構成されたチームです。釧路湿原周辺をめぐり、60種を目標に頑張ります!




問い合わせ先

E-mail:birdthon@yahoo.co.jp

運営

 主催:
 学生バードソン 2022 実行委員会